鍋の季節
a0030734_1654544.jpg
風邪をこじらせてしまって料理どころではなく、スーパーで出来合いのモノでも買ってこようかと出かけたら、いつのまにか鍋の材料が揃ってしまったので、材料を放り込むだけだし、栄養満点だし、ちょっと頑張るかということで鍋にしました。
白菜、豆腐、ネギ、エノキ、マイタケ、肉団子、冷凍庫の鮭、海老、豚バラも放り込んで醤油ベースのスタンダードな味付けです。体力無い時はやさしい味付けがいいかなと。
[PR]
# by pettytomato | 2004-10-18 16:49 | 料理
ザクロ
a0030734_15482974.jpg
実家で採れたザクロです。ガラスの器にひとつぶひとつぶ根気よく取り出してみたら、すごく綺麗だったので記念撮影してみました。トウモロコシと粒の取り方がそっくりです。親指でぽろぽろっていうアレです。
写真のガラスの器で丸々一個分なんですが、ワシっと握って食べてみたらおいしかったです。

しかし、こんな種ばっかりなのをわざわざジュースにしようとは思わないなぁ…。
[PR]
# by pettytomato | 2004-10-15 15:48
ハヤシライス
a0030734_15401637.jpg
奥さんのハヤシライスと私のつまみの野菜類です。前日に焼き肉を食べに行ったんですが、カルビ等を食べ過ぎたので、脂っこいものを控えるようにしました。控えすぎって感じですが。
[PR]
# by pettytomato | 2004-10-15 15:40 | 料理
適当すぎるピザ
a0030734_11413156.jpg
宅配ピザの広告を見ていたら食べたくなったので、強力粉と、ドライイーストを切らせてしまってるので「ベーキングパウダー」で生地を作りました。発酵時間もゼロです。どうせカリカリにしちゃうんだから大丈夫でしょう。
ケチャップ塗って、ピーマン、ハム、嫁さんが離乳食用にと買ってきたポークビッツも拝借、今回はドライバジルにしてみよう。あれれ…チーズも無いー、粉チーズで我慢我慢。できあがりにエクストラバージンオリーブオイルをだらーっとで完成です。おいちいおいちい。簡単なモンですな。
[PR]
# by pettytomato | 2004-10-14 11:41 | 料理
芋煮?
a0030734_16404998.jpg
TVで芋煮をやっていたので、食べたくなりましたが、里芋が無いのでジャガイモで作りました。カレーの倍ぐらいのサイズに芋を切って、面取りして切なく芋煮感を出しました。白菜、大根、人参、ネギ、えのき、と冷蔵庫にあるモノを片っ端から入れてます。

鶏の唐揚げも作りましたが、ちょっとさみしいので冷蔵庫に大量にあるピーマンを使って、豆板醤、ニンニク、生姜でピリ辛炒めにしようと思いましたが、作ってる最中にとろみが付けたくなり、ケチャップ、水溶き片栗粉を加えてエビチリ風の味付けにしました。
食べてみたらエビチリというか酢豚の方が近い感じでしたが、ご飯と良く合ってなかなかでした。
[PR]
# by pettytomato | 2004-10-12 14:10 | 料理